!注意!
119番は緊急通報回線
です。火災・病院等の問い合わせに使用をしないで下さい。お問い合わせ等は、消防本部又は、最寄りの消防署加入電話にお願いします。  

お問い合わせ一覧はこちらから。  病院照会電話はこちらから。
~ワンポイント~
☆場所、具合の悪い方(ケガをされた方)の状態等、必要な情報はこちらから質問します。質問に
 焦らずに正確にこたえて下さい。
☆ひと通り情報を聴取し終わると、最後に通報者の名前、住所、電話番号を確認いたします。ご協力
 お願いいたします。
☆通報終了後は、具合の悪い方(ケガをされた方)の状態を見守りながら、保険証・お薬手帳・服用薬
 をお手元に準備しておいて下さい。(保険証があると氏名・生年月日の確認を迅速かつ正確に行
 えます。)
☆救急車のサイレンが聞こえてきたら、出来る限り道路に出て、大きく手を振って(夜間であれば懐
 中電灯を使用するのも有効です。)誘導をお願いします。
中部太郎です。◯◯町×-△番地、0176-◯△-◯◯△□です。
わかりました。最後に貴方の名前、住所、電話番号を教えて下さい。
~ワンポイント~
☆場所は、具体的に《住所・地番・世帯主》を教えて下さい。
☆住所や地番、世帯主がわからない場合は、付近の目標物、例えば商店や、大きな建物を具体的に
 正確にお願いします。
☆名前だけでは正確な場所を検索出来ません、落ち着いて、こちらの質問に答えて下さい。
☆場所が判明した時点で、救急車は出動します。引き続き落ち着いて情報の聴取にご協力下さい。
場所は、◯◯町△-◯番地、□×商店の近くです。
場所はどこですか?
住所又は目標となる建物を教えて下さい。
~ワンポイント~
具体的に、『誰が、いつから、どうしたのか』また、現在の状態も教えて下さい。
☆その際に、意識の有無も教えて下さい。意識状態によっては、こちらから具体的な対処方法を
 お伝えします。
☆『持病、掛かり付けの病院、普段服用している薬』も併せてお教え下さい。
~119番通報について~
父が10分位前から、胸を苦しがって、冷や汗をかいています。意識はあります。
誰が、いつから、
どうされましたか?
~ワンポイント~
☆最初に、『火事』か『救急』のどちらなのかを確認します。
☆救急の場合は、
はっきり『救急です!』と伝えて下さい。
~ワンポイント~
☆携帯電話で119番をする際には、電波状態によって他の消防指令センターにかかる場合が
 あります。その際は、上十三消防指令センターへ転送されます。電話を切らないでお待ち
 下さい。

☆119番通報は、
『あせらず、落ち着いて、はっきりと』場所や情報を教えて下さい。
救急です!
ハイ!119番です。
火事ですか?救急ですか?
救急の場合!
HOME
~Emergency Call 119~


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